少子化どうなるの??

今現在少子高齢化の日本・・・。
これからどうなるのか・・・すごく微妙ですよね。

子育てしずらい世の中になってしまったのが原因かもしれません。
子供が多いと生活が苦しくなってしまう・・・。
確かにそのとおりです。
子供一人育てるにしてもお金はかなりかかります。
また住む場所によってもかかるお金が違いますしね。

何で少子化が進んでしまったのか?
少子化の原因といわれているのが晩婚化ですね。
これだけが原因じゃないとも言われていますが、
やっぱり大きいですよね。
実際に40代で未婚の方は多くなっているといわれています。
男女ともに未婚率が増加しています。

また出生力の低下もあるそうです。
晩婚化がなくなったとしても出生率は低下する傾向が継続するだろうといわれています。

また今は女性がバリバリ働いている時代です。
女性に高学歴化は明らかとなっていますし、職場進出はごくごく当たり前です。
今後も女性の労働力率は上昇していくといわれています。
しかも子育て支援体制はかなり微妙。
子育てしながら仕事をしていくというのが難しいんですね。

そして教育費など子育てにかかるコストが大きくなっています。
税金の負担は大きくなり、自治体によっては毎月の住民税がかなり高いところもあります。
各保険料も上がっていますしね・・・。
お給料は変わらないのに結局負担が大きくなってしまっているんですね。